本や映画の感想をブログで書くとき、迷っちゃいませんか?

タイトルの通り。

 

本や映画の感想をブログに書きたいなと思ったとき。

 

良いものに出逢えて、自分に生まれた、暖かく、時に熱く、そしてくすぐったいような感覚を、表現したくなった。

そんな時。

 

基本的に、特定の相手に向けて話す/書くのならば、

 

それは、

意識的に、意識せずとも、

相手にとっての内容と表現を選ぶ。

 

そういう寄る辺があるからこそ、無数の言葉、表現の中から

ある程度まとまりのあるものを選び取れるものかもしれない。

 

 

と、、、いうのは

 

僕が、ブログを書くのに難儀しているからかもしれません。

 

※前のブログでは一人称が私、今回は僕、と一貫性がありませんが、書いていくうちにまとまっていくかと思われます。

 

特に映画では、語り切れないもどかしさのほうを感じることが多く、

感じたこと>>>>>書いた文章、となってしまう。満足できない。

できれば自分の表現によって気が進んだならば、その話で満足するよりも、鑑賞して欲しいんですよね。

相手の想像力や興味を掻き立ててみたい、という欲が出てくることもあったり。

なるべくネタバレせずに、面白そう!と思ってもらう。

どんな人か、ある程度知れた仲の相手ならまだしも。ブログで。

 

たぶん、難しく考えすぎている気がします。笑

 

 

以前、もう二年くらいは前でしょうか、友人に話してみたことがありました。

 

友人曰く、

自分が面白いと思った部分を、そのまま話して/書いてみたらいいんじゃないかな

、と。

 

まあ、それも含め、いろいろな形で書いてみようかと思っています。

 

今日、録画してあったTV番組を見て、

好きなものに個々の面白さはもちろんあるけども、

触れる前と後では、モノの見方が変わっている、

そんなものが好きだなと思っています。

 

これを観て/読んで/聴いて、

こんな風に見え方、視点が変わりました。

(小説、Web記事、映画、ラジオ、人、聞いた話、etc)

 

案外、自分にとってはそれが良いかもしれない。

 

不特定多数に向けてだからこそ、感じたことを始点に、肩の力を抜いて書くことなのかもしれない。