書評『問題解決ラボ(佐藤オオキ著)』

書評-『問題解決ラボ』「あったらいいな」をかたちにする「ひらめき」の技術 佐藤オオキ著20150602 NHKのSWITCH INTERVIEWで初めて知ったデザイナーの佐藤オオキさん。 何冊か本を出されていましたが、デザインを勉強中の友人がこの本を推してくれたので、図…

映画『セッション』を観て。人生を生き直す映画。

今日、5/30に映画『セッション』を観てきました。 宮城県仙台市に在住しているため、やっと上映されました。 首都圏では既に公開してから日が経ち、メディアでは公開当初からだいぶ話題になっていたようです。 拝聴しているTBSラジオ「東京ポッド許可局」で…

「ゲームの話」安住紳一郎の日天と小島慶子のキラキラ

友人の影響で、2年ほど前からラジオを聴くのが習慣になっています。 面白い番組が沢山あるんですよ。 5月24日放送の、安住紳一郎の日曜天国(日天:ニチテン)をiPhoneで聴きました。 お題を元に視聴者からエピソードを募集し、トークしていく番組。 TBS RAD…

本や映画の感想をブログで書くとき、迷っちゃいませんか?

タイトルの通り。 本や映画の感想をブログに書きたいなと思ったとき。 良いものに出逢えて、自分に生まれた、暖かく、時に熱く、そしてくすぐったいような感覚を、表現したくなった。 そんな時。 基本的に、特定の相手に向けて話す/書くのならば、 それは、…

ブログを書きたくなった話

ブログを書きたくなった。それは、「ついしてしまうこと」と「求めていること」が結びついたから。 あるブログが、自分に影響を与えた。

はてなブログ初投稿!

前々からブログ作りたいなーと思っていましたが、ようやく作りました。 不幸中の幸いか、インフルエンザにかかり自宅療養中で、時間が取れました。(体調も回復してきたため) ブログURLにもありますが、自分の言葉を綴っていきたいと思います。 「世界は言…